投稿日:2022年10月27日

プラント塗装の流れを徹底解説!

こんにちは!
拠点を置く千葉県鴨川市を中心に、千葉県各地でプラントや工場における塗装工事の他、戸建てやアパートなどの一般的な建築物を含めた足場工事・解体工事を承っております、株式会社髙明工業です。
「プラント塗装はどのような流れで進むの?」
このような疑問をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、プラント塗装がどのような流れで進むのかをご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

1.ケレン施工

配管の様子
まずはケレン施工を行います。
ケレン施工とは、塗装前に事前に付着しているサビを除去したり、これまで使用していた塗膜を除去したりする作業です。
こちらの作業を行うことで、塗装する平面をツルツルとさせた状態に仕上げられ、塗料の密着を促します。
塗装作業の前に行われる工程のため、表面には現れてきませんが、塗膜面のクオリティを左右する重要な工程とされているため、欠かせない作業です。

2.下塗り

下塗りは、上塗りする塗料の密着度を強めるための工程です。
サビ止め処理も、下塗りの際に行われます。
しっかり下塗りすることでよりよい塗装面を実現できます。
また、下塗りと乾燥を繰り返すことで塗膜に厚みが生まれ、強固な塗膜が完成します。

3.上塗り

実際に目に触れる部分であり、「仕上げ」とも言われる工程が上塗りです。
上塗り塗料のクオリティがそのまま表面に現れるため、これまでの工程以上に精度の高さが求められる作業です。
表面の塗膜をきれいに仕上げるためには、ここまでお伝えした「ケレン施工」「下塗り」の工程が非常に重要となります。

【求人】弊社では新規スタッフを募集中です!

求人募集
現在弊社では、新規スタッフを募集中です!
弊社求人は経験の有無を一切問いません。
未経験から塗装の仕事を始める方でも、知識や技術が身につくよう、先輩スタッフがしっかりとサポートしますので、ご安心ください。
塗装職人への第一歩を踏み出しませんか?
閉鎖の業務に興味のある方は、ぜひお気軽にご応募ください。

プラント塗装のご依頼を承ります!

弊社では塗装工事の仕事を承っております。
お客様のご要望をしっかりとお聞きした上で、最適なプランをご提案いたします。
ぜひ安心して弊社にお任せください。
また、戸建て住宅やアパートなどにおける塗装工事や足場工事のご依頼も承っておりますので、ご用命の際は、ぜひお気軽にご依頼ください。

弊社と協力しませんか?

現在弊社では、協力会社様を募集しております。
協力関係を結ぶことで、業務範囲を拡大できるケースもあるため、「多くのお客様のお役に立ちたい」と考えている会社様におすすめです。
弊社との協力関係に興味がございましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

塗装・足場工事は千葉県鴨川市の株式会社髙明工業へ|スタッフ求人中
株式会社髙明工業
〒296-0044 千葉県鴨川市広場1292-1
TEL/FAX:04-7091-1019


関連記事

千葉県沿岸部 シャッター塗装工事

千葉県沿岸部 シャッター塗装工事

千葉県沿岸部にてシャッターの塗装工事を行ないました。 ここからは施工風景をご紹介いたします。 ぜひご …

食事会の一幕をご紹介します!

食事会の一幕をご紹介します!

定期的に行なわれる食事会の一幕です! コロナ禍でなかなかみんなで会う時間もないため、定期的に集まって …

株式会社髙明工業 新人歓迎会

株式会社髙明工業 新人歓迎会

あっという間に十二月も下旬にさしかかりましたね。 まさに「師走」だなあとしみじみ感じます。 さて本日 …

各種募集  お問い合わせ