投稿日:2022年10月24日

プラント塗装工事の仕事内容とは?

こんにちは!
千葉県鴨川市に事務所を構える株式会社髙明工業です。
千葉県の各地で、プラントや工場における塗装工事の他、戸建てやアパートなどの一般的な建築物を含めた足場工事・解体工事を手掛けております。
「プラント塗装工事ってどのような仕事なの?」
このような疑問を抱える求職者様もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、「プラント塗装工事の仕事内容とは?」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

プラント塗装工事とは?

プラント内の様子
プラント塗装工事とは、工場やプラント施設内に設置されている、配管・タンクやその他設備などに対して行う塗装を指します。
現場に応じて最適な塗装を行うことで、プラントの寿命を高めるなどの効果があります。

プラント塗装工事の仕事内容とは?

プラント塗装工事では、主に次のような仕事を行います。
まずは、塗装が剥げている部分の下地処理を行います。
塗装は、汚い状態の上から塗料を塗ればよいわけではありません。
そのまま塗料を塗ってしまうと、汚れたテクスチャがそのまま反映されてしまいます。
そのため、一度サビている部分や塗装が剥げている部分にサンダーを当て、汚れを落としてから次の工程に進みます。
次は、下地塗料を塗る工程です。
下地塗料を塗ることで、上塗り塗料の食いつきが良くなり、剥がれにくい塗膜を作れるため、丁寧に下地塗装を行っていきます。
現場にもよりますが、剥がれやすい箇所の場合3~4度下地塗装を施すこともあります。
最後は、上塗り塗装です。
下地の上に本番塗料でコーティングします。
上塗り塗料がそのまま表面に現れるため、これまでの工程以上にきれいで精度の高い塗装が求められます。
この3つの工程で塗装を行っているのです。

【求人】塗装のプロを目指しませんか?

求人募集
現在弊社では新規スタッフを募集しております。
経験・未経験は一切問いません。
未経験からでも塗装のプロになれるよう、熟練の職人がしっかりとレクチャーさせていただきます。
また、資格取得支援制度も充実しているため、やる気のある方ならどなたでもスキルアップが目指せるでしょう。
少しでも弊社の求人に興味があれば、お気軽にご応募ください。

各種工事は弊社にご相談ください!

弊社では塗装工事や足場工事などの業務を承っております。
プラントや工場だけでなく、戸建て住宅やアパートにおける工事にも対応可能です。
豊富な実績がございますので、ご用命の際はぜひお気軽にお問い合わせください。

協力会社様を探しています!

弊社では、切磋琢磨しあえる協力会社様も募集中です!
業績やスキルアップの向上を目標にし、信頼関係を構築しましょう。
「もっと多くの経験を積みたい」「業務範囲を拡大したい」など、少しでもご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

塗装・足場工事は千葉県鴨川市の株式会社髙明工業へ|スタッフ求人中
株式会社髙明工業
〒296-0044 千葉県鴨川市広場1292-1
TEL/FAX:04-7091-1019


関連記事

鹿島臨海工業地帯

鹿島臨海工業地帯

こんにちは!株式会社髙明工業です! 先日、鹿島市の鹿島臨海工業地帯へ塗装工事のお仕事で出張に行ってき …

株式会社髙明工業 新人歓迎会

株式会社髙明工業 新人歓迎会

あっという間に十二月も下旬にさしかかりましたね。 まさに「師走」だなあとしみじみ感じます。 さて本日 …

千葉県鴨川市 歩道橋塗装補修工事

千葉県鴨川市 歩道橋塗装補修工事

千葉県鴨川市 歩道橋塗装補修工事 ケレン(素地調整)・養生 錆止め 中塗り 上塗り 千葉県鴨川市で歩 …

各種募集  お問い合わせ